tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡として残し、自然のすばらしさを伝えたい。

2017.6.10~11 ソロキャンプ 福井県大野市から。

麻那姫湖キャンプ場はいいとこだ~!!

とにかく広い!!

自然満載!!

いい!!

キャンプ使用料が安い!!

 

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221128j:plain

 

普通車500円

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221142j:plain

 

 

すぐ、キャンプ受付があり宿泊料500円必要だったが、まぁ、計1000円也は安い!!

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221155j:plain

 

有料サイトと一般サイトに分かれていますが、一般サイトで十分です。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221211j:plain

 

ここも一般サイトで、好きな場所に車を停めてテントOK!!

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221228j:plain

 

たしか、ここも一般サイトでオートキャンプOK。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221242j:plain

 

 

川が合流しているところ。水深はあるが、にぎわうところだと思う。

 

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221537j:plain

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221611j:plain

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221646j:plain

 

この辺りは有料サイト。テントサイトの土が盛ってあります。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221702j:plain

 

管理小屋に近いサイト。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221713j:plain

 

入口ゲートに近いところにある避難棟。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612224455j:plain

 

避難棟の中に設置しているシャワー設備。100円玉利用。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612224507j:plain

 

簡易シャワーです。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612224517j:plain

 

 

キャンプ場中心部に近い トイレ、水場に近いところでテント張りました。

ソロキャンプなので今回は登山用テントです。

午後からは雨予報なのでスノーピークのタープの下にテントを張り、雨対策万全です。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221756j:plain

 

修理した、コールマンの「ランタン」。 ばっちり明るいです!!

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221807j:plain

 

ざんざん降りの雨の中、我ながら完璧なキャンプに満足している自分です。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221816j:plain

 

翌日は好天に恵まれ、テント乾くまでのんびり。

ごはん炊いて、朝食はカレーライス。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221834j:plain

 

 

帰り道は、一方通行で専用出口よりキャンプ場を出ます。

出口手前には、このようにゴミ捨て場が管理されていました。

ありがたいことです。(ごみは持ち帰りが基本ですが、甘えることとします。)

ポイ!!f:id:tokidokiyamanobori:20170612221851j:plain

 

出口ゲートです。

キャンプ場へ入るには、また入口ゲートで500円払って入ります。

出入りするたび500円が必要になるシステムです。

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221902j:plain

 

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221917j:plain

f:id:tokidokiyamanobori:20170612221926j:plain

 

まとめ

時期的にまだ人は少なかったものの、川はきれいで広いキャンプ場はこれから夏に向け家族連れがにぎわうことでしょう。

遊ぶ芝生広場がとても広いので驚いた。

テントサイトと芝生広場はロープで仕切られているため安全だと思う。

名古屋からは、郡上八幡➡白鳥➡九頭竜➡麻那姫湖キャンプ場 

(高速代節約して、美濃から一般道走っても約4Hのいいドライブです)

大野市散策(大野城)~ 勝山市の恐竜博物館は有名~ 永平寺はちょっと遠いかな・・・。  福井のベースキャンプにもってこいの場所だと思いました。