tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡とし、大自然の山のすばらしさを画像に残し伝えたい。

2023.4.4 世界遺産 熊野古道:馬越峠(まごせとうげ)~天狗倉山(てんぐらさん)

紀北町海山から尾鷲市へ抜ける馬越峠~天狗倉山のコースです。

林道に接続している場所です。

右側(南側ルート)がおすすめとあるので。

大きな岩ばかり・・・

尾鷲市内の景色は素晴らしいが、火力発電所のシンボルであった煙突が2020年12月にすべて撤去されました。

チョボ岩まで行かなかったが、ここで戻ることにします。

馬越峠で休憩

下山しました。 

石畳がとても長く続きました。雨降りは滑りやすそうです。

尾鷲や海山は雨が多い地域であるために、登山道が豪雨で傷まないよう石畳になったそうです。

昔の人はすごいです。

次は尾鷲側から馬越峠へ挑戦したい。

馬越峠(まごせ)から便石山599m(びんしやま)もおすすめとの情報でした。

キャンプin海山からもう一つの登山口があるようです。