tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡とし、大自然の山のすばらしさを画像に残し伝えたい。

2023.4.3 世界遺産:熊野古道 ツヅラト峠(大内山:梅ケ谷~紀伊長島:志子)

三重県にある世界遺産熊野古道を散策します。

今回は、大内山(梅ケ谷)から入り紀伊長島へ下ってまた折り返して戻るコース。

おおむね3時間ぐらい。

ツヅラト峠(大内山登山口)

自然の杖がたくさん準備されており1本お借りすることとしました。

道中に№が記されており登山の目安となります。

約30分で峠に到着。東屋がきれいで休憩スポット。スタンプをぜひゲット。

東屋のすぐ上に見晴台があります。いい眺めです。

自作おにぎり:休憩タイム

紀伊長島へ下ります。

道は整備されているので特に危険個所は無し。

紀伊長島側の山は急斜面ですが、つづら折れに道があるので比較的に歩きやすい。ツヅラトの由来はここからきているらしい。

山の神さま

看板が設置されているので迷うことはない。

石畳が昔のロマンを感じさせる。

紀伊長島側の登山口まで来ました。

紀伊長島登山口

さて大内山まで折り返し戻ります。

峠まで来ました。あと少しです。

杖は助かりました。返却します。感謝・感謝



10時に登山開始して13時に戻りました。

歩きがいのある時間に余裕あるコースです。

次は熊野古道馬越峠(まごせとうげ)へ行こう。