tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡とし、大自然の山のすばらしさを画像に残し伝えたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.10.21  新穂高ロープウェイのリニューアル & 西穂山荘キャンプ

2022.10月下旬:奥飛騨郷も紅葉シーズンを迎えた。 帰りのロープウェイから。 天気が良いので西穂山荘へラーメンを食べに行こう。 ということで、ついでにテント持参でソロキャンプ。 リニューアルされたゴンドラ。 西穂高岳 水場 約1時間30分で西穂山荘。 …

2022.9.16 立山 雷鳥沢キャンプ場~別山

2022.9.16 そうだ、立山へキャンプに行こう。 高原バスの車窓から大日三山。 立山室堂に到着。(むろどう) みくりが池 地獄谷 眼下にキャンプ場。平日なので空いている。 連休で混みあうので川沿いの静かな場所にテント設営。 テント前の雄大な景色。左に別…

タヌキの子供たち

youtu.be

tokidoki yama 2

山入門 初心者 愛車の一輪車を駆使して切った木を家に運ぶ。いざ・・・。 マキタの電動チェーンソー36V仕様(初心者にはちょうどいい) ガイドバーの長さは基本は25cmだが木が太いので35cmのガイドバーに付け替え作業をした。一発で切れる。 こんな風景だ。 …

シカ

www.youtube.com

tokidoki yama マキ割り

斧と くさび スギ花粉の降り注ぐ中、今日はマキ割りをした。 山から一輪車でせっせこ運んだ。 新しく買った斧。 新潟の燕三条製(村の鍛冶屋) 一発で割れない薪はくさびを使う。 これがまた優れもので気持ちよく割れる。快感だ!!! 斧とくさびは友達のよ…

2022.2.11~12 上高地冬キャンプ

天気とにらめっこしながらどこに行こうか迷っていたが、体力を考えたら上高地となった。 とてもいい天気の中降ったばかりの雪の美しさに感動した。 2.11 朝の平湯バスターミナル 釜トンネル(11パーセントの勾配が長く続く) けっこうヘロヘロになる。 二つ…