tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡とし、大自然の山のすばらしさを画像に残し伝えたい。

2022.9.16 立山 雷鳥沢キャンプ場~別山

2022.9.16

そうだ、立山へキャンプに行こう。

 

高原バスの車窓から大日三山。

 

立山室堂に到着。(むろどう)

 

 

みくりが池

 

地獄谷

 

眼下にキャンプ場。平日なので空いている。

 

 

連休で混みあうので川沿いの静かな場所にテント設営。

 

 

テント前の雄大な景色。左に別山(2,874m)~右に真砂岳(2,860m)

 

今日、1日テントでのんびり過ごそう。

 

昼過ぎ、ガスが出てきた。気温18度。涼しい。

 

テントの数が増えてきた。

 

テンバ下の浄土沢の水はとても冷たく、ビールを冷やすのにgood!!です。

 

17:55 夕焼けで美しい立山連山。

 

9月17日 AM7:10 

別山へ行こう。

雷鳥坂はきついので、室堂乗越のコースで剱御前小屋へ。

距離は長そうだが、コースタイムはほぼ同じ。

 

新室堂乗越からテンバを見る。

 

歩きやすい稜線は景色が良い。

 

あと、1H20Mで剱御前小屋。

 

 

標高が上がりました。

 

 

奥大日岳(2,606m)

 

 

薬師岳黒部五郎岳笠ヶ岳~槍ケ岳まで見えました。

 

9:00 剱御前小屋 到着。

 

 

剱岳が目の前に。

 

 

別山まであと少し。ピークが3つほどあります。

 

 

登山者憧れの山 剱岳(2,999m)

 

 

9:50

 

 

北峰(2,880m) 剱岳の眺め良い。

 

後立山連峰(うしろたてやま)  白馬岳・鑓ヶ岳・唐松岳五竜岳鹿島槍ヶ岳

 

内蔵助山荘が見える。(くらのすけ) 

 

 

剱御前(2776.8m) 剱岳へ向かう尾根コース。あまり使わないと思いますが。

 

11:00下山開始。

 

13:00 誰もいない。ラッキー。独り占めの温泉は700円。(ロッジ立山連峰

 

 

温泉で汗を流した後は、ビールしかない・・・*1  ガブガブ。

 

うまく撮れないが、夜のテント場。 最後の夜である。

 

 

  立山連峰を後に帰路へ。

 

 

帰りに富山市内のスーパーで買い物。白エビのから揚げがやはり一番旨い。

ヒラメ・タイ・タコの刺身も買って夕飯にまた一杯です。

 

 

 

久々の山登りはヘロヘロだが楽しかった。

台風14号の前に下山できよかった。

一足早い秋を堪能できた。

今回の痛恨のミスは「日焼け止め」と「レトルトカレー」を忘れたこと。

スマホのアクセサリーがちぎれてなくなっていた。紐だけ残ってた。

サングラスを割ってしまった。いつ壊したのかわからない。

立山駅から室堂までのチケットが往復6,320円と高くなっていた。(2014年の時のチケット見ると往復4,310円だった)8年もたてばそりゃ値上がりするわな・・・。

 

また、山に行こ。

*1:´∀`