tokidokiyamanobori’s diary

登山記録を自分の足跡とし、大自然の山のすばらしさを画像に残し伝えたい。

2022.10.21  新穂高ロープウェイのリニューアル & 西穂山荘キャンプ

2022.10月下旬:奥飛騨郷も紅葉シーズンを迎えた。

帰りのロープウェイから。

 

 

天気が良いので西穂山荘へラーメンを食べに行こう。

ということで、ついでにテント持参でソロキャンプ。

リニューアルされたゴンドラ。

 

西穂高岳

 

水場

 

 

 

 

約1時間30分で西穂山荘。

 

 

先客が3張り。30張りでMAXのようだ。

1サイト予約済みです。¥2000-

 

この日は10張りでした。(平日)

 

山荘の売店

 

味噌ラーメン 1000円

 

今夜のつまみとカレーライス。

 

 

まずはコーヒー。

 

 

シュラフを天日干し。

 

 

西穂独標までと思ったが、夕陽の写真撮りで途中までにしました。

 

 

眼下は上高地

 

 

焼岳と乗鞍岳

 

夜のテンバ

 

 

夕食はカレー(カレー曜日が好きだ)

 

 

昨夜は風が吹き荒れ、テントがバタバタしてうるさく眠れなかった・・・。

今日は曇りの予報だ。朝の冷え込みはなく2℃でした。

 

9時の帰りのロープウェイは独り占め。こんなこともあるんだなぁ。

 

 

写真撮り放題。

 

焼岳(やけだけ)

 

鍋平登山者専用駐車場(有料:1日300円) *無料もあるが少し歩くことに。

 

温泉は栃尾温泉にある荒神の湯。300円程度。洗い場はなく露天風呂のみ。

 

ワンちゃんがご主人のお付き合いで待ってます。

 

 



今回は、登山というよりキャンプスタイル。

冬は2度、西穂山荘でお世話になりましたが、夏は今回が初めて。

雪道の方が歩きやすいですね。2016.12.25